シナプスです。
今回はインターネットの会社ならではの記事です。こういう人に読んでいただきたいです。

  • ひかり電話(NTT西)、ドコモ光電話、シナプス光電話などNTT西のひかり電話を使用したひかりIP電話サービスを利用されている方でかつそのサービスが使えないと困る方
  • 具体的に言うと企業などお仕事で(ひかりIP電話サービスの)固定電話の番号をご利用の方
  • 台風の多い地域にお住いの方

固定電話持ってないよor固定電話しばらく止まっても支障ないよという方は大丈夫です。
あとBBIQ系やau系は系統が違いますので当てはまりませんことご了承ください。(でも近いサービスはあると思います)

台風で固定電話が使えなくなったりするのは割とある

断線でインターネットや固定電話が使えなくなるというのは台風シーズンでは割とよくある話。インターネットは今や予備Wi-Fiやスマホのテザリング等でギリ応急処置ができなくもないですが、固定電話はいかんともしがたい部分がありますよね。通話もスマホでできますが、かける分にはいいですが向こうが断線していることに気づかず固定電話にかけてしまうのは止められません。
(グループLINEや一斉メールで現在固定電話が断線中!とお知らせはできますが…)
そういう時に備えておくと安心なのが「ボイスワープ」と「ひかり電話設定サイト登録」です。

ボイスワープって?

ボイスワープとは、固定電話にかかってきた電話を指定した電話番号へ転送できるオプションサービスです。つまり固定電話が断線しても転送設定をしておくことによってスマホや任意の番号で着信ができるという寸法です。
ちなみに提供会社によって名前が違います。
一例↓

NTT西のフレッツ光+ひかり電話 ボイスワープ
ドコモ光+ドコモ光電話 転送でんわ
シナプス光+シナプス光でんわ ボイスワープ

名前は違ってもここに上がっている例の価格は550円/月(税込)でわりと統一気味。

ひかり電話設定サイトって?

ボイスワープは申し込むだけでは使えません!結構あるあるで悲しいパターンが「ボイスワープの契約はしたけれど設定していなかったのでいざというとき転送されない」というもの。この記事をご覧になったボイスワープご契約者様でかつ設定はまだという方は今すぐ設定を。ナウ!!ご契約中の固定電話から設定する必要があるので出先の人はごめんなさい。

そして平常時なら電話機から専用の番号に電話をかけることで設定できるのですが、断線中はそれも不可能。ですがひかり電話設定サイトに事前に登録しておくことで、スマホやパソコンなどを使ってネットが利用できる場所から転送設定の変更等が行えるようになります。ボイスワープ設定は完璧だけどひかり電話設定サイトには登録していないという方も今すぐご登録を。ナウ!!しかしこのひかり電話設定サイトにはじめてログインするときも、ご契約中の固定電話を使用して仮パスワードを設定する必要がありますので出先の人はごめんなさい。

ひかり電話設定サイト:NTT西日本
https://www.hikari.ntt-west.net/AGT_Main.htm

ひかり電話設定サイトのヘルプ:NTT西日本(PDF)
https://www.hikari.ntt-west.net/hikarihelp_kyoutsulogin.pdf

初回登録方法

サービス名が違ってもNTT西のフレッツ光系統なら登録方法は同じです。

1.ご契約中の固定電話から仮パスワード設定番号【06-6480-6430】(※有料)へダイヤルする

2.ガイダンスが流れるので「1」をダイヤル
ガイダンス:仮パスワード設定をする単位を選択します。回線単位に設定する場合は1、電話番号単位に設定する場合は2、管理者/ユーザ単位に設定する場合は3を入力してください。

3.ガイダンスが流れるので「仮パスワードを設定したい電話番号(つまり契約中の固定電話)」 をダイヤルした後に 「#」をダイヤルする

4.ガイダンスが流れるので、仮パスワードとして好きな数字8桁をダイヤルする

5.ガイダンス後、確認のためもう一度仮パスワードとして設定した数字8桁をダイヤルすると仮パスワードが確定した旨のガイダンスが流れるので電話を切る

6.ログインページを開いて「ログイン」をクリック
ひかり電話設定サイト:NTT西日本
https://www.hikari.ntt-west.net/AGT_Main.htm

7.ハイフンなしでご契約中の固定電話番号とさっき決めた仮パスワードを入力して「ログイン」

8.さっきの仮パスワードと、新しい任意のパスワードを入力。新しいパスワードは確認も含め2回入力の必要あり。
パスワードは8桁~12桁の半角英数字。英字・数字のみの設定はできない模様。

9.ワンタイムパスワード(メールにコードが届くやつ)を利用するかどうかの選択。利用すると今回登録したパスワードのほかに、登録メールアドレスに届くコードがログインに必要になりますのでセキュリティがグンと上がりますが、ここでは割愛。利用されない場合は「利用しない」にチェックいれて次行って「同意する」ことで登録完了です。


特にNTT西工事班が行きづらい地域の方はご注意

台風や大雨災害が多い年、少ない年があるので一概には言えませんが、シナプスではおおむね毎年台風シーズンには数百件以上の光回線の断線・故障の対応受付をしています。
設備の故障場所が、例えば船や飛行機を使用する必要がある場合は天候の回復が遅い、海や風が荒れて交通機関が使用できないなどの理由で工事班が故障個所に到着しづらく、どうしても復旧に時間がかかります。全力を尽くしておりますが、復旧が平均で1週間程度、最悪1ヶ月程続いてしまったこともございますので、転ばぬ先の杖ということで、ボイスワープやひかり電話設定サイトの登録を、どうぞよろしくお願いいたします。

ボイスワープ申し込みたくなった方は…

シナプス光ご利用中の方で、ボイスワープに関するお問い合わせ・お申し込みはサポートセンターまでお問い合わせください。
099-813-8699(9:00~21:00 年中無休)
(フレッツ光ご利用中の場合はNTT西日本、ドコモ光ご利用中の場合はドコモへ!)